東京平版株式会社
Facebook twitter

社員ブログEmployee blog

食べ物の美味しい季節ですね。
ご機嫌いかがですか。
デザイナーの藤井です。

 

今回は私が担当させていただいている

神楽坂にある中町図書館様の「本のまちマップ」をご紹介します。

中町図書館様が秋の読書週間に配布している3つ折りのマップで、

毎回テーマを設けて、そのテーマに沿った本と神楽坂の町歩きを紹介する企画です。

 

3回目となる今回は「神楽坂の本にまつわる12のスポット編」ということで、

神楽坂にある出版社様、書店様、本に関する会社様にご協力をいただき、

1冊づつ本を紹介していただきました。

ご協力いただいた中には、校閲専門の「鷗来堂」や本の流通の「地方・小出版流通センター」もあり、弊社が印刷会社であることから、本に関わる幅広い業種で構成されています。

 

それぞれの業種の本との関わり方や色が選書に出ているようで、

とても個性的な12冊を紹介することができました。

私は今回も企画から携わっていたので、

マップの完成が自分ごとのように嬉しく思います。

関係者の皆様に改めてお礼を申し上げます。

そして、アポイント取りから書評の執筆、校閲と制作の中心を担った

中町図書館の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

先日、マップの完成報告の挨拶回りに同行させていただいたのですが、

各社の担当者様、皆さんがとても人当たりが柔らかく、

「本が好き」という共通点で気持ちが繋がったように感じました。

これからも、面白い企画とデザインをご提供できるよう

多くの本を読み、楽しく学んでいこうと思います。

 

本のまちマップは中町図書館様で好評配布中です。

マップ内で紹介されている本も置いてあるので、

お気に入りの一冊に出会える事をお祈り申し上げます。

 

藤井