東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

芸術は爆発だ!

今年も早いもので2ヶ月を切りました。

冬が近いと言うのに暖かさはまだ続いてるような気がします。

 

ところで「芸術は爆発だ!!」という演出で有名になった日本を代表する芸術家、

どなたか分かりますよね!

この度、大阪万博の「太陽の塔」で有名な岡本太郎美術館へ行ってました。

小さい頃、インパクトある発言で記憶があり、一度岡本氏の作品を見てみたいと思っていました。

 

とても広く緑豊かな敷地内です。

 

 

 

 

美術館は写真Okでしたので投稿させて頂きます。

入って直ぐに太陽の塔や、紐でできた椅子が展示してありました。

座れます!

等身大ポスターでわかりましたが、岡本氏は160センチも無い小柄な方でした。

 

 

 

ピカソに影響受ける前の時代でしょうか?

軍隊生活で師団長の肖像画も描かれていました。

 

 

この鐘はTVで見たことあります。

「大玉送り」この作品少し笑ってしまいます。

次から岡本氏独自の世界が広がります。

 

 

 

 

 

筆での作品、「夢」の文字がダイナミックに表現されていて

夢は大きく持つべきと感じさせる作品だと思います。

 

 

 

 

 

ゾクっとくる作品、独特の世界に吸い込まれてしまいます。

 

 

 

 

 

「太陽の塔」と「こどもの樹」と言う作品

 

 

 

 

 

美術館の外に巨大な「母の塔」という作品

大地に深く根ざした巨木のたくましさと

ふくよかな母のやさしさをイメージして制作されているそうです。

 

 

 

他にも美術館内には様々な作品が展示してあります。

絵画や彫刻、陶芸、書道、写真などジャンルを問わず

多彩な芸術作品と数々の名言・格言を残した

岡本太郎氏の摩訶不思議な世界はとても面白かったです。

 

ご興味ある方ぜひ行ってみて下さい!

 

岡本太郎美術館

 

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)