営業部の石川です。
こんな事ありませんか?
「色調修正で何回も刷り直しをしてる。」
原因の一つとして環境によって見え方が違うから、
色合わせが上手くいかないって事があります。
色合わせが上手くいかないって事があります。
私たちは色のある世界に存在しています。
その色を認識するためには、光が必要なんです。
その色を認識するためには、光が必要なんです。
物体にあたった光が反射して、反射した光を認識する事で
初めて色というものを把握することができます。
そしてその物体にあたる光源にも色があります。
その光源色を把握する事で正しい色の認識ができるのです。
お客様で印刷物を見た時と修正現場で見た時と、
「見え方が違う」
「見え方が違う」
そんな時に違いを機器で数値化して判断する方法があります。
今回は SEKONIC-C700 というカラーメーターを紹介します。
光の要素の一つに「演色性」があります。
これは、色の見え方を表現するものですが、
それを「色別に数値化」したのが、下のグラフです。
それを「色別に数値化」したのが、下のグラフです。
色評価用蛍光灯の演色性の数値です。