東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

一人旅

暦の上では秋ですが、
まだまだ熱い日がつづいていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

デザイナーの藤井でございます。

先日、夏休みを利用して一人旅をしてきました。
天候にも恵まれ、楽しい旅でした。

生まれて始めての “バイク旅” だったので、
事故や故障の無いようにメンテナンスを行い、
地図で念入りに下調べをし、
ツーリングに慣れている友人にアドバイスを貰って、
挑みました。

愛車のYAMAHA SR400

今回の旅の目的は3つあります。

1、福島第一原発周辺の復興状況を確認
2、諸橋近代美術館にあるサルバドール・ダリの絵を見る
3、福島を思いっきり楽しむ

1、福島第一原発周辺の復興状況を確認

各地の復興の話は聞くのに、福島の話をあまり耳にしないと感じ、
避難区域になっている場所は、現在どのようになっているのか?
と気になって見てきました。

感想としては、2年半前とほとんどなにも変わっていないと言う事。
津波の被害を受けた家屋が並び、瓦礫の山には雑草が生えていました。

復興にはまだまだ時間とお金がかかりそうです。
細くても長い支援を行っていこうと思います。

広野町が地元の友人に案内してもらった富岡駅

浪江町の空間線量計。0.153μSv/h


2、諸橋近代美術館にあるサルバドール・ダリの絵を見る

サルバドール・ダリの作品を集めた美術館の中で、
世界で3番目に出来たと言われる「諸橋近代美術館」。

所蔵品のなかに「ビキニの3つのスフィンクス」という
ビキニ環礁での核実験をテーマにした作品がある事を知り、
旅の予定に組み込みました。

諸橋近代美術館はダリの彫刻作品も多く、見応えたっぷりです。

「ビキニの3つのスフィンクス」



3、福島を思いっきり楽しむ

■道 編

福島県内の有料道路が無料開放されていたので、走ってきました。

○鋭いカーブが連続する峠道、磐梯山ゴールドライン
○湖畔を眺めるゆったりしたドライブコース、磐梯吾妻レークライン
○とにかく景色が素晴らしい、磐梯吾妻スカイライン

また、一般道も信号が少なく、ほどよくワインディングしていて
ドライブにうってつけの道だと思います。

磐梯吾妻スカイライン途中の
吾妻小富士山頂より、浄土ヶ原を眺めて。

■食 編

猪苗代ソバ、ソースカツ丼、桃、梨、道の駅での買い食い…
ごちそうさまでした !

次回は喜多方ラーメン、馬刺、会津若松のお酒…楽しみです。

旅を振り返って

沢山の人たちが、様々な形や方法で復興支援活動をしている事が分かりました。
僕も、継続出来る形で支援をしていこうと思います。

まだまだ長い道のりですが、これからも福島を訪れ、
震災と原発の問題を風化させないよう努力して行きます。

藤井

記事一覧

同じテーマの記事

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)