東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

大きな鏡餅!

東京は4年ぶりに大雪で大変でしたね、総務部船橋です。

やっとの思いで帰ってきたら近所の子供たちが
雪だるまを作って喜んでいて都内で中々見られない光景でした。

正月休みに昨年TVで放送されとても有名になった神社に行ってきました。
栃木県高根沢町に安住神社(やすずみじんしゃ)。

今年一年の感謝と来年の豊作を祈って、毎年、ジャンボ鏡餅が奉納されています。
日本一大きく、重さは500キロ以上あるということです。
神主など総勢30人が2日がかりで作りました。
この鏡餅は、1月20日まで奉納され、
節分の時に小さく砕かれて、まかれるということです。

 

 

 

今回行って初めて知りましたが、
安住神社は全国バイク神社認定第一号になっているそうで
バイクに乗っている方が多く大混雑でした。

ツーリングコースに入っているのでしょうか??

 

 

 

次にびっくりしたことが!
年に2回限りヘリコプターフライト体験ができるそうです。
地域の皆さんや、参拝者の方に災害救助時に
ヘリコプターが神社に離着陸できることを知っていただくた事を目的としているそうです。

 

 

ヘリコプターもお祓いしてくれるのでしょうか?(笑)
都心から車・バイクで2時間位で行けるのでご興味ある方、是非行ってみて下さい。

 

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)