東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

ロペ MAGAZINE A/W 2011

今回は、Hunch Inc.の前田様よりご依頼を受けました、ロペMAGAZINEのご紹介をいたします。
弊社では、昨年のA/Wから作らせて頂いていますが、毎回大きさや用紙に趣向を凝らしていますので、今回受注した時も楽しみにしていました。
$東京平版のブログ
表紙のオレンジ色は、特色インキで印刷しています。
通常のプロセス4色で印刷する場合、オレンジ色はマゼンタ、イエローの掛け合わせで印刷しますが、どうしても、濁った色に見えるため、今回は蛍光色を加えたオレンジの特色で印刷しています。
表紙のモノクロ写真も、スミ1色では深みと滑らかさが出しづらいため、スミとグレーのインキを使用したダブルトーン印刷をおこなっています。
表紙をめくった1ページ目は、シールになっています。
$東京平版のブログ
かわいらしいシールなので、お好きな所に貼ってみてください!
表2のオレンジ色の部分は、製本した時にシール面にインキが色移りしないために、グロスニスを印刷してます。
本文の用紙は、最初と最後の4ページに再生コート紙を使用し、中面のざらざらした手触り感のある用紙はアドニスラフを使用しています。今回もオペレータが、できるだけ商品のディテールが出るように
色調補正やコントラストなどを調整し、全体の雰囲気が崩れない程度に画像調整をおこないました。
$東京平版のブログ
今回のロペMAGAZINEも、用紙の提案から納品まで何カ月も掛かりましたが、クリエイターの方々の思いをこのような「物」としての形にできた事に印刷物の楽しさが感じられます。
また、次回もご協力して印刷物にしか出せない味わいのある物を作っていきたいと思います。
現在、全国のロペショップにて ロペMAGAZINE が店頭配布されています。
ぜひ、手にとってご覧ください!!(小林)
www.rope-jp.com/

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)