東京平版株式会社
Facebook twitter

作品紹介 Vol.2 -写真集- シャドー部再現技術を活用

株式会社冨山房インターナショナル様からのご依頼
『雲岡石窟 仏宇宙』という写真集の製版を担当させていただきました。
雲岡(うんこう)石窟は、龍門石窟、敦煌・莫高窟とともに中国三大石窟とされ
仏教美術の至宝として、2001年には世界文化遺産に登録されました。

雲岡石窟 仏宇宙

今回のご依頼は入稿前から直接、写真家・六田知弘様のお話をお伺いして、製版進行をおこないました。 
これまで「祈りの空間、祈りのかたち」をキーワードに、世界各地の宗教史跡を撮りつづけてきた六田様の思いをできる限り印刷物で表現できるように、弊社のオペレーターと共にいろいろと試行錯誤をしながら進行いたしました。

雲岡石窟 仏宇宙

雲岡石窟 仏宇宙

今回、本文に使用しています用紙(ヴァンヌーボ)でいかに暗部のディテールを表現できるかが非常に難しい処理でもあり、腕の見せ所でした。
この写真集のために、弊社では暗部のディテールが再現できる技術を開発し、活用しました。
この技術を活用すれば、今までつぶれて見えなかった暗部のディテールが用紙によって多少違いますが、見えるようになってきます。
その効果を活かした色校正を六田様にお見せした所非常に喜んでいただき、オペレーターと共に心地よい満足感を味わう事ができました。

約1年間という長い期間携わり完成した本を目の前にして、印刷物の素晴らしさをあらためて実感いたしました。
今後も、このようなこだわりのある『印刷物』を作り続けていきたいと感じました。(小林)

 

▶︎▶︎『雲岡石窟 仏宇宙』のご購入はこちらから
※株式会社冨山房インターナショナル様のウェブサイトへ移動します