東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

古いデータしかなくて困っていませんか?

こんにちは、製版課 渡辺です。

8月も中旬が過ぎ、まだまだ暑い日が続いています。

今年に入って台風が10号まで発生し、各地で大きな被害を残していきました。

今年の夏は湿度が多くジメジメとした暑さです。

熱中症には十分気をつけて過ごしましょう。

 

今回は製版ソフトの話をしようと思います

 

現在製版ソフトといえば、Adobe Creative Cloud2019が最新ですね。

毎年、新バージョンがリリースされ、macOSも関係していて

新バージョンCC2019をインストールするには、

macOSをSierra 10.12以降まで上げなくてはいけません。

弊社は、お客様の作成ソフト、バージョンに合わせられるように

常に最新バージョンにアップデートしつつ、

古いバージョンも残した環境を作っています。

 

印刷製版といえば、増刷の仕事も多く、

過去に作業したものを訂正して増刷という事も多々有ります。

古い物では10から15年前の仕事なども…

ここで困るのは、古いデータを作成していた「環境」です。

macOS、作成ソフト、使用フォントなど、今の環境とは全く違っていて、

今のソフトで作業できない物もあります。

 

弊社の用意している古い作業環境

macOS9.2

Adobe Illustrator8.0

QuarkXPress3.3

フォントでは、OCFフォント(モリサワ)(フォントワークス)があります。

 

東京平版では、今でも古いmac、ソフト、フォントなど、できる限り保管し、

そういった仕事にも対応できるようにしております。

 

古いデータがあるけれども製版できなくて困っている… といった件があれば

ぜひ東京平版にお声がけください!

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)