東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

直感的な色調補正ができる!Photoshopフィルター

こんにちは、製版課の堅持です。

 

今回は、デジタルカメラやスマートフォン等の
RGBデータで入稿された場合の色調補正のお話です。

 

現在、デジタルカメラやスマートフォンの性能が上がり、
印刷物に使える高解像度データとして入稿する場合が多くなりました。
しかし、全ての写真が理想的な使いたいイメージの写真とは限りません。

 

そんな時に使えるものとして、スライダーを動かすことにより
色調補正が出来るCamera Rawフィルターをおすすめします。

 

この機能は、PhotoshopCC(2013)から新規に追加された機能です。

フィルターメニューからデータがRGBの時に使用できます。

 

CameraRawフィルター

 

 

例えばこんな感じの色調補正が可能です。

 

修正前_箱根芦ノ湖

修正後_箱根芦ノ湖             霧のかすみを補正して色料をアップしてみました。

 

 

 

修正前_パンケーキ

修正後_パンケーキ             パンケーキの温かみを増やしてみました。

 

ご覧の通り、スライダーを動かすことにより、
写真のイメージを大きく変えられることがわかると思います。

 

プレビューウインドウで色調の変化を見ながら調整出来るので
特に大きくイメージを変えたい場合などによく使用しています。

 

あきらめていた写真も、イメージ通り(想像を超えて?)に修正できるかもしれないので、
色調補正でお困りの際は、是非東京平版 製版課へご相談してください!

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)