東京平版株式会社
Facebook twitter

東京平版のBLOG

  1. 東京平版TOP >
  2. 東京平版Blog

夏とアートと私

梅雨明け宣言され、ようやく待ちに待った夏本番ですね!
皆様、たのしい夏の予定は立ち始めていますか?
夏って、それだけでわくわくします。
とはいっても私は、超インドア派で、
アクティブにレジャーしたりするわけではありません。
そんな私は毎年、夏は美術館をおすすめする記事を書いていますので
今年も例年通り、最近私が行った展示の事を書きますね!

1つ目は、
東京都現代美術館で開催されている
ミッション[宇宙×芸術]
-コスモロジーを超えて」です。

こちらの企画展は、モチーフとして宇宙を取り入れたようなものから、
JAXAとの共同プロジェクトとして行われたような本格的なものまで
様々な宇宙をテーマにしたアート作品を見る事が出来ます。

作品の中で私が一番気に入ったのは
大平貴之さんの〈MEGASTAR-Ⅱ〉です。
こちらは、持ち運びが可能なほどコンパクトでありながら、
プラネタリウムドーム以外の場所でも
12.5等星までの星を正確に再現できる
超高性能スーパープラネタリウムです。
はじめの方にある大きい部屋で寝転がって鑑賞するのですが
なかなか寝転がって見られるプラネタリウムって珍しいですよね。
すごく癒されて、家に欲しいと思いました。

ほかにも、すてきな作品が沢山あって
とても面白かったのでとってもおすすめの展示です。
ちなみに、現代美術館はスカイツリーに近いので
この展示を見た後のプランとして、
スカイツリーのプラネタリウムに行くと
その日は、もうまさに、
『宇宙浸け』
といった一日にすることができて、おすすめです!

もうひとつは、スイーツアーティストのKUNIKAさんが、
7月の始めに渋谷で個展をやっていたので、見に行きました。

KUNIKAさんは今主におしゃれな若い女の子に大人気の
スイーツアーティストです。
KUNIKAさんの作品は、色合いがとても素敵で、
それがKUNIKAさんの幻想的な作風と絶妙にマッチして
見る人の乙女心を掴むのです。
彼女の作品は色々なところで見る事ができますので
チェックしてみてください。
KUNIKAさんの活躍から今後も目が離せません!
KUNIKAさんホームページ

じつはKUNIKAさんは、高校の頃のお友達なのです。
お友達のがんばりを見て活力を貰いました。

それでは皆様、良い夏をお過ごしください^^
(D-Room 中根)

記事一覧

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)